KAORU COFFEE は安心の味

最近、近所の某コーヒー店のブレンドを買ってみました。

そのブレンドにはロブスタ種が入っているということで・・・ちょっと興味あり購入したのです。

 

コーヒーの木は、大きく分けて2種類に分かれます。

いつも私が扱っているのはアラビカ種で、ロブスタ種というのは一般的にはよくインスタントコーヒーなどに使われている豆です。

苦味がつよく、アラビカ種に比べると香りも少なく、味も落ちると思います。

そういえば、コーヒーインストラクターの味覚試験には、ロブスタ種とアラビカ種の違いを答えるものが出ました。

鼻の近くまで持ってきただけでわかるくらいの、かなりの風味の違いがあります。

 

さて、そのロブスタが1割はいっているという、そのブレンド・・・

あ~、鼻の近くにきただけでその香りの違いがわかります。

香りだけで苦味を感じます。

カフェオレやアイスコーヒーには、これがいいとおっしゃっているコーヒーやさんもあったりするのですが・・・

う~ん、私はダメでしたね、やはり。

ウチでは不評でした。

娘は、一口飲んで、「なにこれ?コーヒーなんだけどコーヒーと違う・・・」と言いました。

 

というわけで、私はやはりロブスタを焙煎することはないだろうなあ・・・と思ったのでした。

 

 

それから、最近、一人のメンバーさんから、ご主人のお仕事の関係で購入したというコーヒーを送っていただきました。こちらは酸味のコーヒーでした。4種類の豆がありましたが、すべてハイローストくらいでしょうか。私の豆よりは浅い煎り加減でした。

今風のコーヒーかなあ・・・という風に感じましたが、私はもう少し深い煎りが好きだなあ、と正直な感想をお伝えしましたら、なんと、その方も私のコーヒーの方が好きだとおっしゃってくださいました。お世辞かもしれないけど・・・とても嬉しかったです♪

 

コーヒーも毎日飲んでるとこれが安心、という気持ちになってくる気がします。

私には、KAORU COFFEE が安心のコーヒーです。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    配達人 (水曜日, 09 3月 2016 08:13)

    私もコーヒーインストラクター試験のロブスタ種コーヒーのタイヤの焼けたような香味を覚えています。最近はコーヒー通の方が増え、缶コーヒーでもアラビカ種100%だから美味しいという事ををうたい文句にしていますもんね。豆の鮮度、丁寧な焙煎、そして美味しさ・・安心のKCですね。