グァテマラ

グァテマラ・・・コーヒー好きの方にはもうけっこうメジャーでしょうか・・・いや、まだまだマイナーなコーヒーでしょうか。

 

中煎り~深煎りにしたグァテマラは、花のような香りと甘い香りを放ち、豆本来の甘みがとても美味しいコーヒーとなります。私はブレンドのベースにも使っているのですが、ストレートでもとても美味しいコーヒーです。

以前にカップオブエクセレンスを受賞したフロレンシア農園のブルボン種を3年ほど使い続けています。不良豆も少なく、焙煎すると大きくふくらみ、きれいな赤茶色になります。いかにも美味しそうなビジュアル、そしてビジュアルどおりの美味しさでとても気に入っています。

しかし、こうやってお気に入りの豆があるとなかなかほかのグァテマラを買えないんですよね。グァテマラにはたくさんの農園があり、他にもテイストのちがう地区があったりしていろいろ買ってみるといいのかな、と思うのですが・・・どうしてもこのコーヒーになってしまいます。安心のグァテマラなんですよね。