ブレンドの記憶

もう20年以上前になります。あれ?25年以上前だっ!!

 

私が通っていた大学の最寄の鷹の台駅の前に伸びる商店街の一角にコーヒー専門店がありました。少しシャイな感じのご主人は、口数少な目で、コーヒーのうんちくを語るような方ではなかったのですが、店頭にあった焙煎機で焙煎されたコーヒーはとても美味しく、こだわりを感じたのを覚えています。

お店でコーヒーをいただいた記憶はありません。もっぱら豆持ち帰り専門です。

そのお店でブレンドを注文すると、必ず目の前でブレンドしてくれました。計りに器をのせて、ブラジル・モカ・コロンビア・グァテマラがブレンドされます。正確な比率までは見ていませんが、その4種類をブレンドされていたと思います。そのモカは、イエメンだったのかエチオピアだったのか・・・とても気になります。

 

大学を卒業してから、その駅を利用することがなくなり、また家の近所にお気に入りのコーヒーやさんがあったこともあり、全く訪れることはなくなりました。でも、あのお店のことは時々思い出します。

 

あのお店はいったいどうなっているのか・・・と不意に気になりました。が・・・もはや現在の私には簡単に行ける距離ではないので、ググってみました。といってもグーグルマップです。ストリートビューってすごいですね。さっそく鷹の台駅から商店街をのぞいてみました・・・。うわぁ・・・かわってる~商店街が変貌しています。そのコーヒーやさんはありませんでした。さびしい・・・。あのご主人はどこかに移転してコーヒーやさんを営業されているでしょうか・・・なんて思いながら・・・

 

・・・ぐぐってみたら・・・なんと普通にサイトが出てきた!!

 

本日営業中???

マップの撮影日は休業日だったのでしょうか???

 

あれ?通販もやってる??

うわぁ・・・・・・・・

 

久しぶりに飲んでみたい・・・学生時代の味・・・。