暑い

こう暑いと、焙煎しづらいです。なんせ焙煎機をまわすと焙煎機の周囲の空気がもわあっと暑くなるんですよ。部屋の温度はどんどん上がっていきます。まあ直射日光が当たらない分、テニスよりはキツさがましかなあ・・・。

 

いや、でも焙煎機も熱くなってしまって全然冷めないんですよね。これが連続焙煎するときにはちょっとやっかいです。釜温が熱すぎると思うような豆温上昇率にならないんです。で、どんどん焼けてしまって・・・。という失敗をさけるためにじっと待っているのですが、そのアイドルタイムが長くなる・・・。なんか時間ももったいないし・・・トータル的にもだいぶ時間をとってしまいます。

さてそんな中の焙煎・・・「ウガンダ」です。はじめて焙煎しました。

アフリカの豆・・・という印象。ケニアと同じような華やかな薫りがします。深煎りで酸味が甘みに変わる感じが本当に美味しくて。

ウガンダもやるなあ・・・。

 

ウガンダといえば、昔ウガンダさんて大きな芸人さんがいらっしゃいましたよね。最近は全然見ませんけど。私はてっきりウガンダ出身の人なのかと思っていましたが、純粋な日本人なのだそうですね。ウガンダの元大統領に容姿が似ていたのでつけられた芸名なのだとか・・・。これは余談でしたね。