コーヒー焙煎機見学

先日、少し大きな焙煎機を見に東京まで行ってきました。KAORU COFFEEでは、小さな焙煎機を毎日何回転もさせているのですが、焙煎量がこれ以上増やせない状態になりつつあり、少し大きなものも見ておこうと思ったのです。焙煎機が変わっても、同じ味が再現できるのか気になります。実は、これまでにも他の焙煎機を試したことがあります。しかし、焙煎はできても、思ったような香味を引き出すのはなかなか難しいものです。

さて、今回訪れたのは、東京高島平にあるワイルド珈琲。実際にお目当ての焙煎機を使ってグァテマラを焙煎していただきました。コクとキレ、そして甘みのある美味しいコーヒーが煎りあがりました。少し工夫すれば、この焙煎機でKAORU COFFEEの味を再現できそうな手ごたえを感じました。焙煎機の説明、デモンストレーションをしてくださったワイルド珈琲の天坂さんのお話もとても勉強になり、有意義な東京でした。

少し大きな焙煎機・・・魅力的ですが、設置のためのスペースなど諸々の課題・・・勇気がいります。しばらく悩みます。