真夏の焙煎

この季節の焙煎はいろんな意味で大変なんです。

まず、焙煎期の周りの空気が暑くなります!

去年まではエアコンをつけないで、汗を拭き拭き焙煎していたと思うのですが、今年は一日中エアコンをかけっぱなし。快適な焙煎をしています。

 

真夏は、生豆の温度も高く、豆温度も上がりやすいので気をつけています。

豆温が上がりすぎると、外は焦げ、中は半焼けのものがでてきたりします。

温度が上がりすぎないようにすることは、美味しいコーヒー焙煎にはとても重要なポイントです。

 

さらに、夏休みで娘が出入りします。

必ずお昼ごはんはうちで食べますから、午前中に準備もしときたいし、なんと煎り上がったコーヒー豆を食卓にならべておくわけにはいきません。焙煎回数を減らして、ランチタイムはきちんとランチタイムにしなきゃ・・・。

 

なんて本当に大変だな~と思いつつ・・・。

 

でも夏休みも半分くらい終わったのかな・・・?

 

 

さて、今日は焙煎機のお掃除もしました。

きれいきれいにしてあげました。

13日から28日ごろまで、長い焙煎休みに入る予定ですので、明日からあと数日頑張って働いてもらわなきゃ♪