薫習(くんじゅう)

の教えに「薫習」という言葉があるそうです。カオルに習え⁈「ええ言葉やな♫」とカオルさんがご機嫌になりました(笑)

昔は虫よけのためにタンスにお香を入れていたため、衣類に香りがついていました。人間関係もこれと同じで、自分を取り巻くたくさんの人間お一人お一人をお香のようなものだと考え、素晴らしい薫りを放つ人に囲まれていれば自分も素晴らしい薫りを身につけられるとい教えだそうです。類は友を呼ぶというような意味もあるそうです。

KAORU COFFEE ROASTERYのコーヒーを気に入って下さる方は、性別、年齢、ご職業や趣味など様々ですが、同じ薫りで包まれています。お隣どうし座ってコーヒーを飲みながら話していらっしゃる姿を見ると、とても不思議な気持ちになることがあります。

「薫習」という言葉のように、それぞれの方から学ぶことはたくさんありますね。この薫りを大切にしていきたいなぁとつくづく思います。

IKUKO