88℃

コーヒーを淹れるお湯の温度は、88℃にしています。なんとも微妙・・・。90℃では苦味が強く出て、85℃ではコクが薄くなってしまうように思うのです。だから、お湯の温度を測る温度計はかかせません。
最近、朝がグッと冷えるようになりました。朝一番にコーヒーを淹れる時、沸かしたてのお湯をドリップポットに移し替えるとすぐに適温になります。ドリップポットが冷えているからですね。夏は、待っても待っても90℃を切らなかったのに・・・。こんなところでも季節の移ろいを感じます。

さて、今日は京阪園芸ガーデナーズさんでのドリップ講習会。参加してくださる方に、コーヒーを淹れるコツや楽しみをお伝えしたいと思います。

IKUKO