カフェインレスコーヒーはありませんか?

妊婦の方、体調や体質などの理由で、カフェインレスコーヒー(デカフェ)を探している方は少なくありません。
私たちも妊婦を経験し、カフェイン摂取について考えたこともあり、コーヒー焙煎店を始めた頃は、美味しいカフェインレスコーヒーの生豆がないか探したものです。
そもそも、カフェインレスコーヒーってどんなものなの?というご質問もよく頂戴します。
コーヒーからカフェイン成分を抜く方法はいくつかありますが、現在一般的なのは、「スイス式水抽出法」と呼ばれるものです。コーヒーの生豆を水槽に入れて、一度すべての成分を取り除き、カフェインだけを取り除いた成分を再度、元の生豆につけなおすという方法です。

当店でも入荷したことがあります。
カフェインレスの生豆は、他の生豆とは色が違います。一言で表現すると、ねずみ色。
普通は、白っぽいベージュや少しグリーンがかった色なので、違和感を感じる色です。
同じように焙煎してみましたが、美味しいコーヒーにはなりませんでした。
カフェインレス生産の過程からも、風味が落ちることは否めないようです。

それでも、欲しい方はいると思います。
自分に合うもの、納得できるものを探すことは大切だと思います。
様々な方法が研究されていることもあり、今後風味を損なわない美味しいカフェインレスが出回ることも期待されます。

「美味しい」にこだわる当店としては、残念ながら、まだまだカフェインレスコーヒーをラインナップにすることはできません。
ご自分にあった量やスタイルでコーヒーライフをお楽しみいただきたいと願っています。