モスキート音

我が街枚方は、この夏も「全国で最も気温が高くなった枚方市では・・・」と何度か全国ニュースに取り上げられました。これで「まいかた」と読み間違える方が減るかもしれないなぁと期待したり、しなかったり(笑)
暑くて暑くて、日中は蝉も鳴かず、日が暮れても蚊がいない状況でした。
9月になって少〜し夕方は過ごしやすくなったかと思ったら、え?今ごろ⁈今年初めて蚊に刺されました。あのプゥ〜〜ンという音が嫌いな私。なぜ気づかなかったのかと考えたのですが、もしかして老眼が進んで蚊の姿が見えなかったのかも・・・とお店に来た常連さんに話したところ、モスキート音が聞こえなかったんじゃないですか?と衝撃的なご意見。目じゃなくて、耳の老化⁈
さっそくググったところ、モスキート音と呼ばれるのは、17kHz以上の超高周波数で、20代くらいから聴こえにくくなると言われています。ただ、蚊の羽音はごく普通の周波数で歳を取っても聴こえる音だそうです。
なんだ歳のせいじゃなかったぁとほっとしたところ、プゥ〜〜ンという蚊の羽音。いつもよりちょっと嫌じゃありませんでした。

早く、コーヒーの美味しい、涼しい秋が訪れて欲しいですね。
(IKUKO)