敬老の日に

「今日は母の100歳のお誕生日なんです」というお客様がいらっしゃいました。お母様ご自身は「100歳を祝ってもらうなんて恥ずかしい」なんておっしゃっるそうですが、健康で元気に100歳を迎えられたなんて、とっても素晴らしいこと❣️コーヒーが健康にいいという研究結果もたくさん報告されている昨今、お母様もコーヒーを飲んでくださっているのかな、と嬉しくなりました(^^)


お店をオープンしたころ、福祉施設や老人介護施設などでコーヒーを淹れるようなイベントなんかができたらいいなぁ、なんて漠然と思ったりしていました。コーヒーが持つポリフェノールが体に与える健康効果、なにより、その香りによるアロマ効果は施設の老人のみなさまだけでなく、そこに働く人や訪れる人にも好影響があるのではないかと思うのです。コーヒーの良い香りと美味しさで、みんなが笑顔になる、そんな一日を共有できたら・・なんて嬉しいだろうと想像したりしてしまいます。


昨年、65歳以上の方対象のコーヒー講習会の講師のお話をいただきました。初めての講座は昨年10月末。2週間に1回ずつ6回を1期として2期分、一度の大雪による延期を除き、滞りなく終わることができました。

この講習会の生徒さんは、みなさま65歳以上の諸先輩方です(みなさま、とても若々しい❣️)。現役時代は社会の色々なポジションで活躍された方々、コーヒー講習会にも前のめりで意欲的に取り組んでくださいます。2週間に一度の講習会に合わせての準備や勉強で、私たちも忙しい日々が続きましたが、充実した楽しい時間でした。そして、今、その生徒の皆様方が、色んな集まりやイベント等でコーヒーを振る舞ってくださっています。間接的にですが、私たちの思いが繋がってくれていると感じて、とても嬉しいです。


人生100年時代と言われる現代、65歳といえば、まだ半分を少し過ぎたところです。これからの人生が、美味しいコーヒーとの出会いでさらに豊かで幸せなものになりますように。みなさまがコーヒーとともに、健康で元気な100歳を迎えられますように